買取査定前の準備

バイクの査定ポイントに関わるエンジンなどメカニックな部分については、素人にはどうすることもできないかもしれません。しかし、できるだけ高くバイクを買取してもらうためにこちらで準備できることはないのでしょうか?

バイク洗浄用具バイクの買取査定は基本的に減点方式です。いかにマイナスポイントをなくすことができるかが高く買取してもらうためには重要です。査定前にはバイクを洗車して綺麗にしましょう。もちろん、日ごろのメンテナンスは重要です。普段から洗車で汚れやサビを落としたり、定期的にオイル交換をしてメンテナンスすることが大切です。保管場所も雨風をしのげるような場所がよいですが、難しい場合はバイクカバーなどを利用するとよいでしょう。

バイクの割れや傷、ヘコミがあると査定にひびきそうで心配になりますが、そのままで大丈夫です。細かい傷はほとんど査定にはひびきませんので、心配はありません。バイク買取店の多くは会社内に提携の整備修理工場を持っています。一般の人が修理専門業者に依頼するより安くメンテナンスできますので、なるべく余計な出費を抑えましょう。また、カスタムバイクは、お得感があり人気があります。高く売るためには、改造パーツと純正パーツが全てそろっている状態がベストです。純正パーツは傷をつかないよう保管しておきましょう。外したパーツやタイヤなどもまとめて査定してくれます。

バイクの買取は、店頭か出張買取です。買取金額が決定すると金額が伝えられます。価格に納得がいかないのであれば、売却しなくてもOKですが、価格に納得がいくのであれば、即決したいところです。必要書類がそろっていれば、その場で買取成立することができます。また、名義変更などの手続きもすべて代行してもらえることも多いので、事前に買取時の必要書類を確認しておきましょう。


関連記事